インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-aa-049
主題名:アリオン Arion
【主題解説】
 古代ギリシャの詩人アリオンは、ライアー(竪琴)の名手で、ディオニソス賛歌(dithyramb)で知られ、ミュージカルを発明したと言われています。

 レスボス島出身の彼には、海賊にさらわれて、イルカに救出されるという幻想的な物語があります。

 彼は、シシリー島で開催された音楽コンテストで優勝し、大金を手にしますが、船で帰る途中、優勝賞金に目がくらんだ船の乗組員達は、彼に自害するか、海に飛び込むかを迫りました。

 アリオンは、最後の願いとして詩の神アポロンを讃える詩を歌わせてくれと言い、船上で彼が竪琴を弾きながら歌うと、船の周りにイルカなどが集まり、その歌声に酔っていったそうです。

 歌い終えたアリオンが、仕方なく海に飛び込むと、アリオンの歌を聞いていたイルカの一匹が、彼を背中に乗せ海岸まで送ってくれたとのことです。

  
関連絵画一覧 
ギュスターブ・モロー
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system