インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-aa-039
主題名:アマリリス Amaryllis
【主題解説】
 アマリリスは、ギリシャ神話に登場する美しい羊飼いの女性です。
 彼女の住んでいる近くにハンサムな羊飼いがいて、村の女の子たちは彼に夢中になっていましたが、彼は女の子より花を育てることに熱心でした。
 彼は、女の子たちに自分が今まで見たことがない花をプレゼントしてくれたら自分の気持ちも変わるだろうと話していました。
 アマリリスは、彼の愛を勝ち取るため高貴な女占い師に助言を求めると、金の矢と針で自分の心臓を突けと言われました。
 そして彼女は、29日間、彼の小屋や通り道で待ち伏せし、30日目彼女の足にまとわりつく不思議な花があることに気づきました。
 それは、今まで見たことが無い血のように赤い美しい花だったので、それを持って羊飼いの小屋に行きました。
 羊飼いの男は、彼女と彼女が持ってきた花を見るなり、恋に落ち二人はその後幸せに暮らしましたとさ。。
 この花は、彼女の名前をとってアマリリスと名付けられ、彼女の心臓の傷は彼と会ってすぐに癒されたそうです。

  
関連絵画一覧 
ウイリアム・ゴッドワード
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system