インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-aa-035
主題名:アルキュオネ、Alcyone 、アルシオン、ハルシオン
【主題解説】
 アルキュオネは、ギリシャ神話に登場し、夫が船で難破し死んでしまった時に、悲しみのため海に身を投げた女性です。
 アルキュオネとケーユクスは、トラキスで大変幸せに暮らしていました。
 しかしお互いをゼウス、ヘラと呼びあい、これが神を冒涜していると見做されました。
 ケーユクスが船で沖合に出ている時、ゼウスは罰を与えるため雷霆を船に放つと船は木っ端微塵に壊れケーユクスは死んでしまいました。
 天罰により夫が死んだことをモルフェス(夢の神)から聞いたアルキュオネは、夫の後を追って自殺したとのことです。
 これをかわいそうに思ったモルフェスは、二人を鳥(カワセミ)に変えてあげました。
 カワセミは、巣を波打ち際に作りますがすぐに波に壊されてしまいます。このためアルシオンの父親であるアネモイ(風神)は、卵が育つ7日間だけ風を吹かすのをやめ波をたてないようにしているそうです。
 この凪の状態を、彼女に因んでアルシオンディーと呼ぶそうです。

  
関連絵画一覧 
ハーバード・ドレイパー
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system