インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-aa-030 
主題名:聖アグネス Saint Agnes
【主題解説】
 聖アグネスは、聖母マリア崇敬の7人の女性の内のひとりで、純潔、庭師、乙女、婚約したカップル、レイプ被害者などの守護聖人をしており、子羊と共に表現されることが多いようです。
 彼女は、2世紀頃、ローマに生まれ、13歳の時、ローマの高官にキリスト教徒であると告発され、ローマの女神への供物を命じられますが拒否したため売春宿に送られます。
 売春宿へ連行中、彼女は服を脱がされ一糸まとわぬ姿にされますが、彼女が神に祈ると髪の毛が伸び裸体が隠されます。
 売春宿に着くと、天使が待っていて彼女を守り、レイプしようとしていた男たちは彼女に近づけませんでした。
 このため彼女は火刑に処されることになりましたが、彼女が熱さを感じなかったので処刑できず、代わりに剣で刺され殉教しました。

  
関連絵画一覧 
コラード・ギアクイント
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system