インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-aa-029
主題名:嵐を鎮めるキリスト Calming the storm
【主題解説】
 嵐を鎮めるキリストは、3つの福音書に登場します。
 ある晩、イエスと弟子たちが船でガリラヤ湖を横断しようとした時、恐ろしい嵐がやってきて、大きな波で船が転覆しそうになりました。
 イエスは、しっかりクッションで眠っていましたが、弟子たちはイエスを起こして、溺れたらどうしましょうと相談しました。
 彼が、起き上がり風を鎮め、波に「静かになりなさい」と言うと、今までの暴風が嘘のように止んで静かになりました。
 そして弟子たちに「何を恐れるのです、神への誠義が無いのですか」と言いました。
 弟子たちは、風や波を操るこのお方は何様なのだろうと驚いたそうです。

  
関連絵画一覧 
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system