インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-aa-022
主題名:アルゴ探検隊  Argonauts
【主題解説】
 イオルコス国王の継承権者イアソン率いるアルゴ探検隊は、ギリシャ神話に登場し、船アルゴ号に乗って、女神ヘラの手助けを受けながら、王位譲位の条件である金羊毛を探す冒険の旅に出ます。
 金羊毛は、かつてボイオティア王の王子と王妃が、継母の暗殺から逃げるためにゼウスから賜った空飛ぶ黄金の羊で、当時、皮だけになって、コルキス国でドラゴンに守られていました。

○ヒュラス
 アルゴ号に一緒に乗り込んだヘラクレスの従者で、キアノスに上陸した際、ヘラクレスは木を伐りに森に行き、ヒュラスは近くの泉に水を汲みに行きました。ヒュラスが水を汲もうと、泉に近づくと水の妖精ニュムペたちが水面から現れ、彼をを発見し、その美しさに魅かれ水底に引き込みました。
 居なくなった彼をヘラクレスは探しましたが、見つからず、土地の人に捜索を依頼し、自分は探検隊に戻りました。
○ピーネウス
 盲目の預言者で、捧げられた食事を、上半身が人間で体が翼を持った鳥のハルピュイアにいつも横取りされていました。アルゴ探検隊がハルピュイアを追い払い、ピーネウスに食事をさせて航海の助言を得ました。
○シュムプレガデスの岩
 巨大な岩壁が両岸にそびえる狭い航路で、霧も立ち込める海の難所、常に岩が動いて轟音が轟いていると言います。ピーネウスの助言に従って船を進め、船の一部が壊れもしたが、女神ヘラの助けもあり通過できます。
○ターロス
 クレタ島の青銅の巨人で、アルゴ号に岩を投げつけて攻撃してきましたが、かかとのネジを抜かれて動けなくなりました。
○メディア
 イアソンは、敵であるコルキス王の王妃メディアを味方につけ、ドラゴンを眠らせ金羊毛を手に入れ、金羊毛奪還のため追尾してきたコルキス軍をメディアの助言で撃退し、メディアと結婚します。

  
関連絵画一覧 
ドッソ・ドッシ ジャン・フランソワ・ド・トロイ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system