インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-aa-021
主題名:アテナ Athena ミネルヴァ Minerva
【主題解説】
 アテナは、パラスとも呼ばれ、オリンポス12神のひとりで、ローマ神話のミネルヴァと同一視され、知恵と工芸、戦争、手芸、商業、詩、薬などの守護神です。

 ゼウスは、浮気相手メティスと間に産まれる彼女に王の座を奪われると予言されていたので、彼女が産まれる前に妊娠しているメティスを飲み込んでしまいました。

 彼女は、飲み込まれたメティスのお腹からゼウスの体の中に移動し頭に入り、これがゼウスに頭痛をもたらしました。そして、これを治そうと鍛冶の神ヘパイストスにノミで頭に穴を開けてもらうと、そこからアテナが産まれたとのことです。

 アテナは、頑張る英雄を応援する穏やかな気質を持ち、意味もなく怒ることはなく、理由があって、ゆっくりと怒りを表すようです。

 また、彼女は、オールマイティで、軍神マルスも敵わず、トロイ戦争でも勝利の女神となりました。

 アクロポリスのパルテノン神殿は、アテナのためにアテネ市民が建て、アテネ市の守護神は彼女です。彼女の名前の由来はヴァージンで、その処女性を守るということで、都市の守り神を意味するようです。

 彼女を象徴するものとして、梟、蛇、オリーブがあります。

  
関連絵画一覧 
パルミジャニーノ ジャック=ルイ・ダヴィッド フランツ・フォン・シュトゥック
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system