インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-aa-018
主題名:アポロン Apollo 
【主題解説】
 アポロンは、ゼウスとレトの息子でオリンポス12神のひとりです。、アルテミスとは双生児で、ライアー(竪琴)を持つ若い男性の姿で表現されます。
 彼は、ミューズ達を率いての音楽、詩、真実、神託、癒し、太陽、光、疫病など多くの事柄に関与し、ヘシオドス(アポロンの別名)教の主神です。

 彼は、次のような多くのエピソードを持っています。
〇ヘルメス
 アポロンの牛を盗んだが、竪琴を贈り和解した。
〇ダフネ
 アポロンに馬鹿にされたエロスが、アポロンに矢を放ち、その場にいたダフネに一目惚れし追いかけたが、ダフネはこれを嫌い逃げて月桂樹の木に変身してしまった。
〇カッサンドラ
 アポロンに預言能力を与えられたカッサンドラが、恋人のアポロンに捨てられることを予知し、アポロンの元を去りますが、これに怒ったアポロンにカッサンドラの預言は誰も信じないという呪いをかけられます。カッサンドラは、トロイ戦争で、木馬の策略を予知したが誰も聞いてくれなかったためトロイの敗北につながりました。
〇ヒュアキントス
 アポロンの愛人であった美少年ヒュアキントスは、競技試合でアポロンの投げた円盤が当たり死んでしまいました。
○イッセ Isse Macareïs、若しくは アンフィッサ Amphissa
 イッセはアポロンの恋人で、羊飼いに変装したアポロンがイッセ(アンフィッサ)に近づき彼女を誘惑し子供をもうけました。

  
関連絵画一覧 
ジョヴァンニ・バリオーネ ジロデ・トリオソン ジロデ・トリオソン ギュスターブ・モロー
---------------------------------------------------------------------------
ギュスターブ・モロー
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system