インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-aa-012
主題名:聖アウグスティヌス Augustine of Hippo
【主題解説】
 聖アウグスティヌスは、キリスト教徒の母親モニカの子で、北アフリカ生まれのキリスト教神学者です。
 彼は、最初マニ教から、後にプロティノスの新プラトン主義から多大な影響を受け、洗礼後キリスト教に改宗しました。
 「告白」という著書で、15年間同棲した女性との間に子をもうけた当時を振り返り、肉欲に支配されていたと述べています。
 「神の国」を著し、物質的な世俗世界の「地上の国」と区別された、精神的な「神の国」としての教会の概念を発展させ、中世の世界観に深い影響を与えました。
 また、著書「三位一体論」は、ニケア公会議やコンスタンティノポリス公会議で定義づけられた三位一体の概念と近く、これは教会が順守しました。
 人間の自由には、神の恩寵が絶対不可欠で、原罪の理論を構築し、正戦論の発展に貢献しました。
 母親モニカが亡くなった後、修道院でのような生活を送り、「アウグスティヌスの戒則」を定め、キリスト教修道院の規則の手本のようになりました。
 このような実績から、教会の父、教会博士とも呼ばれています。
 
関連絵画一覧  
アリ・シェフェール シャンパーニュ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system