インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-aa-009
主題名:アドニス Adonis
【主題解説】
 アドニスは、ギリシャ神話に登場する愛と美の女神ヴィーナスに愛された美少年です。

 彼の母親のミューラーは、女神ヴィーナスより美しいと言われたため、これに怒ったヴィーナスが彼女を父親しか愛せないようにしてしまいます。
 そして、変装した彼女は父親と近親相姦してしまい、これに気づき怒った父親の所から逃げました。
 これを哀れに思った神々は、彼女をミルラの木に変えると、9か月後、その木から、アドニスが産まれました。

 この赤ん坊を見たヴィーナスは、とても気に入り(クピドがヴィーナスに矢を放ったとの説もあり)、信頼していた冥府の女王のペルセポネに預けました。
 ペルセポネもアドニスを見ると、やはり恋に落ちてしまい、成長したアドニスを取り戻しに来たヴィーナスの返還要求を拒絶しました。

 ゼウスの審判の結果、アドニスは、1年の3分の1をヴィーナスの所で過ごし、3分の1をペルセポネの所で過ごし、残り3分の1は自分で居場所を選ぶことができたため、ヴィーナスの所で過ごすことになりました。

 アドニスが1年の3分の2をヴィーナスの所で過ごすことになったため、これに腹を立てたペルセポネが、ヴィーナスの愛人の軍神アレスに2人の関係を告げ口しました。(アルテミス犯人説もあります。)
 腹を立てたアレスは、イノシシに化け、狩りをしていたアドニスにぶつかり殺してしまいました。

 この後、アドニスから流れ出た血がアネモネになったとか、アドニス小川になったとかの説があります。

  
関連絵画一覧 
アブラハム・ブルーマールト バルトロメウス・スプランヘル ハンス・フォン・アーヘン ピーテル・ルーベンス
---------------------------------------------------------------------------
ニコラ・プッサン アントニオ・バレストラ フランソワ・ルモワーヌ ピエール=ナルシス・ゲラン 
---------------------------------------------------------------------------   
       
 ウォーターハウス ジャン・フランソワ・ド・トロイ     
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system