インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-aa-004 
主題名:アクタィオン Actaeon 
【主題解説】
 アクタィオンは、ギリシャ神話に出てくるケンタウルスに育てられ、狩猟を得意としています。

 ある日、狩猟のため、彼が50頭の犬を伴いキタイロン山中に入ると、池の中で、アルテミス神(ディアナ)が裸になって妖精たちと水浴びをしていました。

 彼はその水浴する美しい女神の姿を誤って覗いてしまいましたが、その素晴らしい裸体に心惹かれじっと見つめてしまいます。

 これに気が付いたアルテミスは、大いに激怒し、アクタィオンを鹿の姿に変えてしまいました。

 そして、彼は鹿の姿のまま森の奥へ一旦逃げ、再び池のところに戻り、オリンポスの神々に慈悲を乞いますが受け入れられませんでした。

 そうこうするうち、鹿に姿を変えられた自分の姿を見た猟犬たちに襲われ、引き裂かれ殺されてしまいます。

 犬たちは襲い掛かったのが自分たちのご主人であったことがわかって悲しみましたが、ケンタウルスによりアクタィオン生き写しの像が作られ慰められたそうです。

  
関連絵画一覧 
ティツィアーノ ジョヴァンニ・ ピットーニ  ヨアヒム・ウテワール ジャン・フランソワ・ド・トロイ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system